カブとジムニーと・・・

ゆるっとやってます

前編は3333文字デス💦(北茨城)

ふるさと納税で玄米いただきました。

ブログのイメージを覆す真面目っ子 お結びです。

(自分でいう)

 

そんな私

自分の休日カレンダーをヨークながめてみたら

1日休めば4連休じゃん、、と気づき

しれっと お休みをいただきました。

 

急でもあるし、ロングなおでかけはできないけど

お結びバースデー週間であるので

海と温泉でノンビリ一泊するかぁ と

久しぶりに門ができたらしい大甕神社をみにいってみようかなぁなど

短い日数でいろいろ膨らませてマップをつくりました。

ワクワク

 

 

出発して20キロも移動しないうちに33333キロに!

停められないかとおもってヒヤヒヤしたけどなんとかゲット

インスタで最後の300mはどうした?ときよすけさん↓↓↓に突っ込まれたけど、停めるところなかった💦

 

kiyosuke.blog.jp

いきなりの33333

 

ま、そんな幸先の良いスタートで(ということにしておく)

 

だいたいマップ 往路
アテクシのGoogle map  「行ってみたい」が多すぎる(笑)

 

霞ケ浦の大きな橋を渡って 海の香りをかぎながら(笑) 北上します。

 

特筆すべきことはないけど 気持ちよくスイスイ

 

 

日の出とともに5時半に出発したので

パーカーなど着込んでいたのですが、だんだん暑くなって北風と太陽の太陽を体現するかのようにどんどん脱いでいく、、、

 

お久しぶりの大甕(おおみか)神社

 

今回は鎖を使って上の本尊にはいきませんでした。(下から参拝)

 

社務所でお守りなどみていて おみくじひこう!となったのですが

箱にお金をいれて 周りに注意しながら(はぁ?)赤い筒から棒を、、とのこと

筒ってどれ、、と いつもの方言バリバリのツーブロックイケメン宮司さん(言い方ダイジョーブ?)が通りかかったので

「筒って?」と伺うと 「そごにある あがい筒でス」とのこと

 

???

 

これ、、重いは想いって、、、書いてあった、
限度ってもんが、、(シッ)

げ、、、私の身長(大)くらいある 大きな筒をなんとかゆらして

ドラムのスティックくらいの太さの棒がでてきたので みると、

なんとなく おもしろ感のある「へ」

ここのおみくじは いろはにほへ という6種類の引き出しから選ぶ超シンプルシステム

この日の「へ」は 「吉」でありました。おみくじにありがちな

吉なのに はげまし系(いろいろシッ)

 

 

いかんいかん

笑をこらえて謙虚な気持ちで(すでにふざけてる、、)

神社の雰囲気を味わって出発

 

この日もいままでも平日にきていたけど

この神社にきてこんなに人がいたの初めてかも

いや いつもがほぼ1人かせいぜい3組くらいしかいなかったのでそう思っただけで混んでるというほどではなかったのですが

そもそもは人気のあるパワースポット、いままでが不思議だったのだと思ったりして

 

竣工の際に神木で作られたという お守りをゲット

なんかいろいろかっこよくてほしくなっちゃったのよね~(笑)

 

おなかすいてたはずなんだけど

暑さと疲れで急に食欲がなくなる

 

そのまま 海の上を走るかのような6号という国道をいわき方面に走り

今回の宿がある 北茨城を目指します。

 

 

最 &  コー!!

 

まあ 大甕神社までは日帰りで行っているところなのですが

スコーシ海沿いを北上して 海の幸をいただき

早めにチェックインして温泉を満喫しながらダラダラすごそうという計画です

 

非常にアタリマエなのですが、温泉だの夕食を楽しむなんて

いままでのアテクシの旅にはなかった、、

疲れちゃってとにかくゴロゴロしたいってだけだった、、(笑)

 

 

で、 正直ちょっとだけ もうごはんはいいから

コンビニでなにか買っていこうかとも思ったのですが

チェックインには時間が早かったので

仁井田まで行って 適当な海食堂(言い方?)に入ったら もう1400というのに

(ラストオーダー1500らしい)人が並んでるお店に、、

ひとりなので 2つしか椅子のないテーブルが余っていて(ダイジョーブ?)すぐに案内していただけました。

なにが食べたいのかわからなかったけど

お店の推しらしい うにめし とやらの定食にして

お店の方に「ひとりですか?」を2回きかれ(アンタ乱視かい?と思ったけど言わなかった、えらいでしょ!?)

「ご注文は以上ですか?」を3回聞かれたけど(耳も悪いのかい?)

この定食だけでも自信がないのに、、、

 

慣れないタベモノ撮影で メインが沢庵とザーサイみたいになってる!

 

 

しかし この日アテクシは朝からアイスコーヒーとお水だけでここまで走ってきたのと(なんて燃費のいい女なの!) 

久しぶりにいただいたお魚のおいしさと うにめしの中にウニとほたて貝柱がいっぱいはいっているのですが、なぜかラッキーアワビ的なものが混じっていて

これがものすごく美味しい、、あと500円払うからもう一切れいれてください、、と思ったくらいアワビの余韻で一人前のうにごはんを食べきりました!(笑)

残したのはメインの沢庵とザーサイのみ! すごいぞ自分!とテンション⤴

 

おなかいっぱいで元の道を戻って 旅館へ

カブをどこにどう停めるかでしばし迷う、、

旅館の人がみにくるくらい迷ってから(笑) チェックイン

入り口で「大きいサイズの浴衣をお持ちください」と言われて、、、

どういうこと?とそのまま部屋へ

 

部屋にはすでに浴衣の用意があったのですが、ほかの柄とか大きいサイズとかは

たのめば貸してくれるシステムのよう。

アンタは確実に大きいから持ってきな!ってことだったらしい(げらげら)

ありがてぃ と思ったものの

浴衣でうろうろはできないなと 大浴場まで服のままいき、まずは温泉でゆっくり

それほど大きなお風呂ではないのですが、他の人も少なく、窓が大きく 露天があり とても気持ちいい

みなさん 借りた素敵な柄物の浴衣で移動していましたが

 

アテクシのお借りしたのは「大」なので選択の余地はなかったのですが

おいおいとツッコミたくなるほどの ドピンクでして、、、

 

老女がこのピンクって、、狂気を感じる、、、
アントキの猪木風な着こなしもいかがなものか、、💦

 

 

まあ 若々しい身長ってことで(?)

部屋では楽だし タノシイから浴衣にしようっと と

買ってきたノンアルビールを飲みながら

ベランダから海を眺めたりしていたら

ほぼプライベートビーチ状態だったのに 砂浜を犬の散歩で通る人、、、と

目がってしまい

なぜか犬が 急に頑固になって私の部屋の下でイヤイヤさんしてる。。。

私ではなく 飼い主の男性がはずかしそうにしているのをみて

自分もなんだか恥ずかしくなり(笑) こそこそとベランダの柵に身を沈めて隠れながら部屋に退避、、

なにやってんだ、、オレ、、(笑)

 

本読んだり、マッタリしてから

おひるごはんが遅かったので 当然夜ご飯を食べる予定がなく、

お部屋にあったお菓子など齧ったりして終了(笑)

 

もう一度服に着替えて お湯につかりにいき

帰りに売店で 大酒のみだったころ好きだった常陸野エールを買ってみた

 

 

ホワイトエール おすすめです

瓶も栓も可愛いし 美味しいし 大好きだったのよね~

釣りの帰りにお店にいったこともあったな。。車だったから飲めなかったけど

グラスとかグッズまで買い込んで楽しかったなぁ(笑)

飲酒は一年ぶりくらいだろうか?

とっても美味しかったけど やっぱりもうお酒はあまり受け付けないみたいで

最後のコップ半分分くらいは無理して飲んだ。

翌日も独特な風味が胸に残ってて 酔いはしなかったけど

プチ胸焼けだったかも、、

かわいらしいわねぇ(苦笑)

 

 

今回みたいに日帰りでいけるところに泊まってというのはとってもラクちんでいい

いちおう食堂で地のものでごはんを食べたり 温泉に何度も入ったりも

達成感がある~!(普通なんだけど、、)

 

ねこたち どうしてるかな?と思うまでもなく

いつも通りなんだろうな、、と

 

眠りにつきました

 

 

後編へつづく・・・