カブとジムニーと・・・

ゆるっとやってます

2022締めくくりの旅(プロローグ編)

いろいろありすぎて(そしてサボりすぎて)

思い出せないかも~笑

そんな2022年12月の旅 備忘録です。

お結びです。

 

しばらくCBばかり乗っていた私

カブに乗りたくてジタバタしてたんですね

 

そんな折に ふとしたきっかけで

天河神社の五十鈴というものを手に入れまして

よくあるお土産の根付風なのですが

これがとてもよい音でして いーい音だなぁと

なんとなく手元でシャンシャン鳴らしてボンヤリしていたら

いってみたい。、、 という欲望?がフツフツと沸き上がりまして

好きになってしまって の衝動ですなぁ と

 

夏以来あまりでかけられてないし、、個人の感想です💦

と、カレンダーみたら

その翌週だけ仕事も自分の予定もぽっかり、、、ずっと暇なのでは?笑

行っちゃうか。と 休みを申請、

神社は奈良、そちら方面にTwitterのオトモダチであるグレートデンという超大型犬の飼い主Fさんがおり、ずっと会いに行きたいと話をしていたのですが

今回は急なので会おうとか思ってないけど お知らせだけしておこうと思ったら

「待ってる」とのことで、、

じゃあ お天気怪しいし、思う存分乗りたいからカブでいくねと 話をしたら 

エッ カブ?なんでカブ!? とブッタマゲル

 

まあ 

実は私、中型免許に限定解除したのは、高速に乗りたい、そしてそれはこの方の飼い犬であるグレートデンのダニーくんに会いにいきたいからというのがそもそもの理由だったのです。

 

この方Fさんはそもそも私が犬好きで、twitterでフォローさせていただいた方かと思うのですが、一家全員大型バイク乗りという主婦の方、本人はハーレーに乗り、女子チームを率いて北海道でツーリングしたり、日帰りの家出ツーリング(エッ?)で14時間激走ツーリングしたりというアグレッシブな過去を持つお方、現在は大家族(動物がいっぱい)のお世話の傍ら、ご主人のお仕事のお手伝いされており、この地方は車で隅々まで駆け回っていらっしゃるため 非常に土地勘があり、バイクや車のこともご存じの方、アテクシのブログも見てくださっていて、その上で、生温かく見守ってくださっている

クールなようで面倒見のよいとっても頼りになる方なのです。

 

もちろん なんでカブ!?なんで天河!?あんなとこ秘境だよ?

どうしてこんな時期に!?と も~心配性なんだからぁ~ と思いつつ

CBではいけないよ~ カブなら多少の凍結はなんとかなるからさぁ という

まったく相手を安心させられない説明を、、

ましてや天河に行きたい理由は自分でも説明できない

行きたいから、、、(;^ω^)

 

まあ 当初は 毎度のこと、

と思っていたし、あくまでもひとりで行って ひとりで帰るだけのつもりだったのですが、

どうも予定していた2泊3日、日本海側が大雪予報

 

この感じ(天候じゃなくて話の流れ)からいくと いけないはずもないんだけど

すでに予定していた 新潟→ 敦賀のフェリーコースがアウトになり

関東も怪しいかなぁ?と 海沿いの風速が強すぎるんだけど?と思いつつ

 

以前三重にいったときも奈良まで行ったし

伊良湖からのフェリーでいくか、と 以前とおなじ宿をとりました。

 

ameblo.jp

 

なんということはない駅前のビジネスホテルですが、清潔感があってベッドがシモンズ(お結びポイント) そしてなによりロビーの正面ガラス越しのエントランスに地球にロックできるバーがあるため そこにカブを繋ぐことができるのです。

毎度旅先では カブを停める場所というのに気を遣うので、いけるところまでいってその日に宿泊先を決めるみたいな旅、してみたいけど 自信がないんですよねー

 

困ったら買えばいいでしょと、ろくに着替えも持たずに出かけていますが(どういうの?)寝る場所だけは、野宿も車中泊も(釣りしてた頃はさんざんしましたけど)ネットカフェも苦手なんですよ~

 

まあ そんなわけで

FさんとLINEで相談しつつ 

前日、もはや関東も出られぬかもしれん。。と

 

でもまあこれまでなんとかなってきたし、カブで行けるところまでいって帰ってきてもそれはそれで、、 いっか。

もう寝るかなと電気消してベッドに入ったところで 天気予報見つつ

このままでは夜中に通過しなくてはいけない 近隣の峠も凍結しているかもしれない・・・

 

 いかーん!!

と、「やっぱり車でいきます」と連絡

 

このときFさん一家は 事前から一家で

ママのお友達で変な人が関東からカブできちゃうらしいけど ダイジョーブ!?  心配なんだけどっ!? というネタになっていたらしい。。ので(笑)は 

見ず知らずのおばさんのために、みなさんで胸を撫でおろしたらしい、、

、、、迷 & 惑なおばさん、、笑

 

 

そしてアテクシは もう寝るよ~と言ってから(自分に)

ここで一気に荷作りが変わる~と

 

まずバイクなら ウエアが基本なのでそこに下着を中心として最低限の着替えしか入らないのですが、車となるとウエアじゃないので着ていくものから、やり直し。

やれることなどいちいち違う笑 

ま、高速使用のため時間も大幅に短縮されたので、出発時間も夜中じゃなくていいし、 どうにかなるかと 寝よ寝よ

 

 

 

そんなわけで

ジムニーの旅に相成りました

 

結論から言うと

今回においては正解!かつトッテモ楽

ということで、大変楽しめました

 

ただね 

 

 

毎度っちゃ毎度ですが

なかなか画像は撮れませんのよ

備忘!備忘!(笑)

 

 

でもって

前も書きましたが、タベモノやテーマパークが目的地にならないアテクシとしては

数年に渡る疲れのリフレッシュをしたいという気持ちもあり、

五十鈴の天河神社のついでに神社めぐりでもするかぁと

ご朱印帖を持つわけでもなく。。。

 

いきあたりばったりの旅にでたのでした。

 

 

では またね