カブとジムニーと・・・

ゆるっとやってます

フジトザン?

雨だの用事だの ねこにロックオン(おやぁ?)だので

思うように走れない日が続きまして、、

この日は晴れることがわかっていたし

久しぶりに フジスン(富士山のことです)に行こうと心に決めていたので

なぜかワクワクしすぎてヨーク眠れなかった

 

お結びです。

 

 

富士山というといつも同じ道の駅にいって満足していたアテクシですが

今回は久しぶりの晴れ間の休日、道が混むのは覚悟の上ではありましたが

観光地にいく根性はなかったので(笑)

混みそうなので行きたかった忍野とか道志みちとかはもちろん通りません

あいかわらずのザックリスケジュールです。

 

以前行ったフジスン一周もいいなぁと思ったけど

翌週末に体力温存したい予定が、、、(詳しくは次のブログみてね!←CM笑)

 

 

鼻息は荒いけど、ここは抑えていくか、、

でも 今回はいつもと違うフジスンを・・・

 

と、 どうせなら一度登ってみたかったので 富士登山をタノシムことに!(笑)

 

そんなに遠いわけじゃないのに

張り切りすぎて朝6時前に出発(笑) まだすいてました

 

いつもの場所からおはようショット♪

 

 

慣れた道といっても過言ではないかも、、オム多摩湖周辺からの 小菅経由でフジスンを目指します。

往路   復路



以前ハクビシンをみかけて大騒ぎした道に 小鹿が倒れていました(亡)

ハクビシンは引っ越ししてから家の前でみかけるし(無言)

オム多摩ではサルに会うのはしょっちゅう、「あそこにいたいた~」なんて喜んでいた頃が遠い昔のようですが 

さすがにこれはインパクト大でした。心の中で手を合わせて通過、、、

釣りをしていたころは 船に乗る前に動物の死骸をみるとその日は大漁みたいなジンクスがあったとかなかったとか よく言われていましたが

ほぼ噂!!当たったためしがねえ、、(シッ)

 

まあ そんなこともありつつ

こんな近かったっけ?というテンポで富士吉田市へイン

 

 

登山の前に腹ごしらえです

フジスン近くのコンビニで朝食

 

おなかすいてたなぁと思いながら もぐもぐ

出発してから300Mくらいで そういえば登山のための通行料をすぐだせるようにしなきゃと思いだし、ポッケに手をいれると あるはずのお財布がない、、???

 

気になるので 途中の閉店中の店舗の駐車場でリアボックスに入れたバッグをチェックするも 入ってない、、、💦

ゾーーーーーー

 

まあ コンビニしか心当たりないので、急いで戻ります(約400M)

 

ヘルメットも取らず シェードだけあげて さっきのレジのおじさんに「お財布を、、」と話すと「何色ですかぁ?」とニヤニヤしながら すぐに持ってきてくれました、、ハァ、、 (笑)

2枚しかないクレジットカードと銀行カードに加えてこの日はマイナンバーカードまで入ってたぜよ 

マ”---(マーライオンになってる的な気持ち)

 

ソロツーでよかったぁ🎵 笑

 

でも これはこれでツイテルってことなんじゃないの?と

”財布を♪ 忘れて♪ ゆかいーな サザーエ スンッ♪”と 鼻歌まじりにリスタート!!

 

 

 

 

初めて行く新屋山神社というところへ

知らなかったけどなかなかのパワースポットなんですと

素敵なたたずまいッショ

 

前にいたバイクの方をならってお参り後に 行ってみたら危険な坂をUターン(笑)して

神社の前でも撮影!!

おさんぽ途中でお参りにきた方たちにヤーナ顔をされます(当然です)

 

この鳥居 とっても素敵なのですが、小さいし何かぶらさがってるんですわ、、、

言い方大丈夫?

イエ アテクシだからってわけではなく(ガリバーかよ!)

歩いていくのに ずーっとおじぎをしていなくてはいけない感じ

 

なのでこれだけ鳥居が並んでいても そうだ 京都いこう

のCMみたいな 荘厳な雰囲気というよりは 丸まってゴニョゴニョ渡る感じなので

説明が難しいけどなにか微笑ましいのよね

まだ朝9時前だったので すいていたのかなと思います。

9時の太鼓を聞きながら失礼しました。

 

 

 

 

富士スバルライン

いよいよですよ~

 

 

以前からきてみたかったのですが、今回CBという選択肢はありませんでした。

 

だってよ~

理由 

 ↓          ケチ?アテクシは正解だったと思ってる(笑)

             雁坂トンネルもカブでいくぜ!

 

富士登山ってどういう感じ?と思っていたけど、なんの問題もない

オラんとこの峠よりよっぽど走りやすい普通の道だべさ と思っていたけど、ただ 広いせいか 登り坂で気がついたらアクセル目いっぱい搾り上げていることに気づき

ひょっとしたら みためよりも大変な斜面なのかもしれん、、と思ったり思わなかったり(借)

 

気持ちのよい道路ではありましたが、車の方たちはお上りさんというかお下りさんといいますか(?)県外の方がほとんどでした。

そして あっけなく五合目に到着 登山って気がしない、、、笑

富士スバルライン

 

奇しくもカブで富士登山しました あっさり過ぎですが(笑)

5合目は人がいっぱい それも海外の方でごった返しておりました。

富士山小御嶽神社があったので めったにこないであろうと思い

お参りをして、

お土産をみていたら 

お店の方が「コ ン ニ チ ワ ~ よ う こ そ~」 と

明らかに外人扱いされとる、、、

アイムジャパニーズ!と返事してあげたかったけど 思っただけにして

パンクブーブー再び

 

休憩していこうと

茶屋であまざけをいただきました(アルコール分なしの確認済)

可愛いフジスンおみくじもゲットして 満足^^✨

(最近おみくじにハマっています笑)

 

 

 

最初はすいてた

来た道を戻ると 

まだ10時くらいだったので すいてたし

下りなので快適すぎる~笑

 

 

 

帰る前に もうひとつ

お気に入りの河口浅間神社に寄っていきました

こちらも海外からの観光客が多い上に 目に飛び込んでくるタイプの虫が、、、

前におしゃべりした 宮司さんが気づいてくださったようなのですが

外人さんたちがいっぱいだったので会釈して通過

なんとか参拝だけして 逃げるように退散(どういうことよ)

 

 

河口浅間神社

 

あじさいの美しいカフェで休憩、と思っていたけど

目に入るタイプの虫がいやだったので退散

 

 

帰りはいつものフルーツラインからの塩山 大菩薩ラインの気持ち良いコース

正直 スバルラインより フルーツラインのほうがよっぽど、、景色、ゴニョゴニョ、、シッ!!

 

 

いや、、大菩薩ラインが いつものコースになるなんて

その昔思ったことがあっただろうか?

そもそも4年前には2輪に乗るなんて想像もしていませんでしたから

生きていると何が起こるかわからないものですわい(笑)

 

 

たばやまでは、朝の一件があったので鹿を食べる気になれず

席は満席だったので 売店で手作りお稲荷さんとかぼちゃチーズケーキを購入

桔梗屋さんの 風林火山(緑茶の名前)でいただきます!笑

 

がっつり休憩

 

 

裏にいったら日よけのテントもあって 最 & コー!!

 

はりきって6時前から出かけた甲斐あって

ノンビリしてもまだ14:00前(笑) 

まだ帰るには早いような気がしたので どこかいこうかなー?と思いつつ

大変疲れていることにきづき

しばらくチェアリング休憩してから 帰宅しました。

家についたのが 15:00前でしたが

シャワー浴びて ねことゴロゴロ、、 ウトウト、、、

 

今月はまだ予定があるし、こんな感じでいいのかも。

 

 

 

では またね

 

 

 

bike.blogmura.com

 

 

走行距離 253キロ  けっこうフジスンは近いのよね (^_-)-☆

 

 

 

うっかりポチって~(笑)