カブとジムニーと・・・

ゆるっとやってます

オレたちのつみたてNISA!!

はい おひさしぶりです

お結びデス!

 

いや、

カブにもCBにもちょこっとは乗って おいしいもの食べたり遊んだりはしていたのですが、

ネタにするほどでもないかな、、メンドクサ、、、、ゲフンゲフン、、、などとズルズル休み(笑)

 

とりあえず スターティン!(懐かしい、、🍎chan)

 

タイトルも毎度のイミフ♪

なんの話かと言いますと、

朝イチの風景 快晴♪ 
ヘルメットの袋とエコバックが毒々しい配色

なんだかんだで3回目 久しぶりのライディングスクールでした。

アテクシ 前回お休みしてしまったので、相棒のチェリー女史がひとりで参戦

ろくに乗っていなかったので

この数日前に CBで八玉子までおつかい?にいったとき

大きな交差点のど真ん中、右折するタイミングでエンスト💦

一瞬頭が真っ白になってしまった、、、(笑)

もう乗りたくない、、といちおういいつつ チェリー女史に遠隔でおしりを叩かれて今回出席、、

オム「まあ これも つみたてNISAということで いつかは、、、」

チェ「掛け捨て保険かもよっ!!」(ピシャリ!!!!)

 

、、、、、、、

 

これがタイトルのモトね これ以上はなにもいうまい、、

 

今回のCB400ーSF



なんだろう

やっぱりいいですなぁ

シート高さが低めでラク(250比) アクセルひねらなくてもクラッチをそーっと放すだけで やさしくスーンとスタート、、

ちょっと腰をひねっただけでハンドルが目線にスーイと誘ってくれる、、、💛(笑)

 

ただねぇ ルックスがタイプじゃないのよねぇ(えらそうにっ)

 

ルックスと言えば 自車でロイヤルエンフィールドさんが参戦!

みんな「可愛い!かっこいい!」と釘付けで

「撮っていいですか?」という大きいおばさん(オレな)が林家ぺー風に出現して聞きながらもうパシャパシャ(笑)

 

 

キター!!

 

鬼軍曹Uイントラと「こんな色もあるのね~」とジロジロ

オーナー女子曰く

「見た目だけで買っちゃったんですけど 鉄だから200キロあるんです💦」

とのこと

 

ゲー むりぃ

 

そもそも 立ちごけでもバイク屋さんを呼ぶ孤立無援のアテクシには

外車なんてむりぃ (隣がディーラーとかいう都会暮らしでないと、、)

 

しかし若め(微妙な表現)な女子が乗ってるとカワ(・∀・)イイ!!のだよ、、

キャンバスのサイドバックや赤いブーツも素敵でした!

 

と イントラも生徒も女性ばかりのスクール

知らない同志でワイワイしたあとで

いつものように土手を走って練習場に移動

 

練習中は撮影できないので、例によって画像のない長い話に突入だよ?(笑)

やることはいつもそんなに変わらない初級コース 午前中はブレーキングとノロノロ運転(言い方?) 後半から各種スラローム(まっすぐなのと非常にくねくねしたのとかいろいろあるのだ)や8の字なんかを含むロングコースをひたすらぐるぐる、、

 

今回はいつもの鬼軍曹Uイントラ(楽しくて優しくてカッコイイ大好きなイントラ)さんと アシスタント的なKさんと(初)いうイントラさん 

この方が理論的で機械に強いわりと年配の非常に個性派な方

なので、今回はライポジについて説明があり、一日では無理かもだけど 実践していきましょうとのこと

尾てい骨をシートに押し付けるような感じで座り込むと押さえつける力が発生して軸が安定、手はこんな風に丸くなるように添えて、、などなど、、

 

いまだに急制動の練習でクラッチ早すぎ、以上です、、

ホカヨシとUイントラに言われ続ける(そういうクセがあって毎回注意されてる)アテクシとはちがい

3か月連続参加のチェリー女史は びっくりするほどきれいに回ったり走ったりしていて、メキメキと力を発揮、、ちょっとー 掛け捨て保険はアタイだけじゃん、、、(笑)

 

あかりちゃんといいチェリー女史といい みんなアタイを置いて旅立っていく、、(ノンさんはもともと雲の上の人笑)

 

そんな中 ううっ またクラッチ、、と自己反省する中

今回は姿勢重視らしいKイントラは「すごくいいじゃないですか!!骨盤完璧です!!」と 長い人生ではじめて聞いた褒めコトバ、、、(笑)

 

しかし 骨盤は完璧なのですが、腕に力入ってますよね、、となり

「いや 大きいのに手が短いみたいで つっぱっちゃうんですよね」と答えるアテクシ

 

いま思うと非常にバカみたいなこといってましたが

Kイントラが 無表情で「手が短いかもしれませんが、上半身を傾けたらいいでしょう」とごく当たり前のことを教えてくださり

 

なーるほど!緩んだわ!!

 

と キャッキャ喜ぶアテクシ(-_-) 、この後 大きな円をグルグル回るポイントがあり、骨盤曲げて上半身さげて手緩めで軸が安定しているのとハンドルが自然に動くのでカーブしやすい

その後は スピード出すポイント 頭をさげ気味でスピード出しても安定、この姿勢だと自然とニーグリップしていきますと説明を受けて 見送られて出発

 

わー ホントだ~(そんな 気がする~

 

 

「もっと頭さげて!いいよ~ 目線は前ね~」とゲキが鳶、、

 

 

いや しかしですな、、やりつつも、、

 

アタイこんなセパハン的な乗り方でゴリゴリのライダーになろうとしてるわけじゃないんだけど、、、??と、、

どうしてこうなった、、?www

やっぱCB ちがうのかな、、、(笑)

 

チェリー女史は今回で初級卒業

アテクシは引き続き Uイントラの元でクラッチを我慢する練習です(笑)

 

でもまあ あんなに怖かったスラロームも黙々とこなせるようになってきました

毎回ひろい練習場で 周りは土手。セスナとヘリコプターとパラグライダーの人たちがいっぱいでアンリルソーの展覧会の絵みたいににぎやかな空

久しぶりにとっても気持ちよくて楽しかった、、

チェリー女史は知り合ったころからイメトレとか 日頃からすごく真面目にやってたからねぇ 私も(もうちょっと)真面目にやろう 

いいよ~と勧められた動画、ろくに見てなかった、、、(おいっ)

ま、動画もいいけど 自車もあるしもうちょっと乗ろう 人の3倍も5倍もかかるかもしれないけど あきらめなければ少しは前にすすめるはず

(実際そんな感じで超適当に続いてるバイクライフです、、)

 

解散後、女史と一緒にドライブしながら猛烈にお喋りして帰ってきましたよ~

迷子になってドキドキしつつ

 

なんとなく入ったお店が なかなか本格的で

とっても美味しくてお安いピザのお店でした

 

ピザとパスタをシェア デザートは小さめバスクチーズケーキ

 

ここは再訪!

 

この日いただいたオミヤ~

 

石橋さんのステッカー3種類

ご自由にと言われたので ほしいほしいといただいたら

我慢していた周りのひとたちもどんどんやってきて大人気

「お友達の分もどうぞ~」と言われたのですが

 

 

友達などいない!(笑)

 

ちょっと大きすぎるステッカーをどこに貼ろうか、、、?

CBのタイヤは石橋さんにしようか?と思いながら ヘトヘトでバタンキュー(大古)

 

 

そんな 感じ

 

 

レッスン後に違和感を感じて、、
でも、、ナンデ?(笑)ココ?

 

 

では またね