カブとジムニーと・・・

ゆるっとやってます

コインを投げて。(富山)前編

今年の夏は暑かった

もう夏休みはあきらめようかと 思ったけれど

最後の平日連休(byお結びカレンダー)は 気温35度以下ではないか(笑)となり

海をみにいこう!福島か富山か迷った挙句 福島、雨予報が入ってきて

最終的にコインで決定!(笑)

 

地図とみると意外とスッとした道のり

Google mapがあげてきた道の候補がいくつかあるのですが

なにせ動物が怖ヒィ(笑) 

自分エリアを抜け出すために四方八方ある峠のどこを選んだら動物に会わないのだろうか?と思い、大回りも考えたけど、、、

 

ふたたびコインを投げて(笑) 王道でいつものオム多摩湖から山梨、長野をぬけるコースに決定!

まだ暗い中 家をそっとでるものの 暗くてなんにも見えない、、

いや、暗いからなの? いやいや ヘルメットのシールドが汚れているの?

いやいや、、 おかしいな、、 と悩むこと2分でUターン(できるようになってたの笑) 家に戻ってコンタクトレンズをいれました。。。。バカーーーッ!!

 

どんだけ寝ぼけてるんや、、

びっくりするほどくっきりした視界で再出発!(^_-)-☆ ウインク、じゃないから!

0400 まだ暗い 

 

いつもの休憩場所にいつもの橋が 暗いっ

柳沢峠付近の 富士山の見える展望台付近で (付近大盛)

ようやく白々と夜が明けてまいりました

晴れていますが雲も多くて富士山はみえません。

 

いつもの爽快なコースを走り抜けて 無事動物ロードを攻略!

この時間にサルにも会わないのって珍しい、、

それはさておき、オム市からオム多摩湖周辺に入ると体感2度ほど下がる気がするのですが ここから大菩薩ラインに入ると さらに気温は2度下がる、、のでは?と

ずーっと思ってたけど

この日は20度の表示がでており 走っているのと 来ているのがTシャツ&胸&腕プロテクターなので

当然寒い、、 途中で買い置きしたまま初めて使うタイチのゴミ袋でできたジャンパーみたいなやつ(言い方、、、)を着て、上から透湿性バツグンのワークマンのレインウエアを着て(夏のウエアとして超優秀ですが、この日はまったく役たたず、、)

震えながら走る、、あきらかにスエット一枚ほしかった、、

なんなら薄めのダウンでもいい

 

ということで あたたかい毛布のことなど妄想しながら

塩山に入ってから バッグを漁って使い捨てカイロを2個ゲット!

悩んでる暇はないので道端でカブ止めて貼りましたよ。。この時期貼るの初めてかもぉ~笑

 

まあ 気休めだけど 胸プロテクターの下がなんとなくほかほか

ようやく幹線にはいって 

 

幹線が田舎道になっていく・・・

 

 

初めてきた諏訪湖

通り道としか思っていませんでしたが

諏訪湖周辺は思ったよりずっときれいだし広くて走るのがきもちいい よいところでした。 近くのコンビニでこの日初のホットコーヒーをいただいてε-(´∀`*)ホッ

なにげに順調かも

 

だんだん日差しが、、



特筆すべきことはなにもなく(笑)

ただただ気持ち良い田舎道を走ります

だんだん日がでてきて あづぃー となったので

ベリベリとカイロを剥がして 北風と太陽の太陽にまんまとやられたかのように

一枚ずつ インナーやレインウエアを脱ぎ捨てて(捨てないけど)

Tシャツ姿に戻って 長野から 富山へイン♪

 

暑い、けど トンネルも多くて 木陰もあるのでそれほどつらいとは思わず

なにより久しぶりのツーリングでうれしくてうれしくて、、

 

ナニコレ

ぞーっとする道のりもあったけど

行ってみたら こちらの山はオムエリアの山々と違って道幅が広いので

とっても走りやすかった、、なんだかとっても楽なの

なんというか

私、、ケロ山からあしがくぼまで通い、東秩父に通い、オム多摩湖に通い、、と、稽古してきたよなぁ と感慨深く (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

最初はどこも怖くて 本当につらかったんだよなぁと

自分で自分をねぎらってあげたくなりました。(毎度のことだけど 自分しかいないから!笑)

 

去年フェリーに乗るために新潟にいったときは

ちょうど引き返せない山を下りた一本道で 道路の工事を500mくらいやっていて

道がほぼおおきな石ころだらけの上に うっすいベニヤ板が部分的に置いてあるだけだったので ものすごく時間がかかって難儀した思い出があるのですが

 

富山いきやすーい

道も福島を思い出すようなノビノビした気持ちいい道で

大好きな新緑を充分感じることができましたよー!!

 

今回の目的は 富山に行くと決めてから地図をジロジロみて気になっていた

道の駅 雨晴と そこにある 義経社というちいさな神社、神社だけど駅のそばにあって裏が海なので海辺にでられるのだ!

 

ひさしぶりの海
まずは先に海へ

 

 

岩に腰かけて持っていたペットボトルのお水を飲みながら

しばらく海をみていました。

というととってもカッコいい感じなのですが 

疲れてたので いったん腰掛けたらもう立ち上がるのがシンドクて(笑)

モタモタ座り込んで 海で遊ぶ ファミリーを眺めているフリをして

歩くのメンドクセーなぁ と思っていたのでした。(おいおい 歩いてないし)

 

やっと移動

モダンな建物までやっとこさトボトボ歩いて お目当てのカフェに

眺めがいい。そしておいしそうなパッフェもお目当てだったのですが

 

いやもう どうにも食べる気になれない 

バエってる 以前に体が欲して(笑) サワードリンクを

 

隣にあるのは なんとか土地のものをと注文してみた

白エビコロッケ、、、

 

がさがさしてエビの味強めでおいしい(言い方、、) が

正直疲れているのか暑さでさらに食欲はなく自分自身が残念!(笑)

 

海をみながら ホテルに向かいます。

 

 

つづく 

 

 

 

 

 

bike.blogmura.com