カブとジムニーと・・・

ゆるっとやってます

シンオ結ビ 【前編】

を目指して、といいますか

だけかい!なんて卑怯なタイトルなんだい!(笑)

 

勢いで申し込んだライスク(ライディングスクール略)に行ってきました~ 4/22、、😆

お結びです。

 

 

ブログに時々登場の 限定解除の卒検で知り合ったチェリー女史、、、

住んでいるところは離れているのですが、なんだか好きになってしまって(笑)

相変わらず

毎日ゴニョゴニョラインでおふざけやりとりを続けておりました

 

会話の内容はほぼバイク。運転が怖いの、不安の、ヤバいよ、みたいな、、

まあ女史には頼れる彼氏さんがいて 一緒にツーリングにいったときもいたれりつくせり、、ごちそうさま(笑) ということなので(ん?笑)

相談、、ではなく 同じ初心者の悩み、痛みをわかちあいつつふざけていたのです。

「私、もうどうしようもない!ライスクいこうと思っていろいろ調べてたんだけど そこも怖くて~」という話をしていたら 「自分も行きたい!」となり

あっという間に2人で申し込みをしてしまったんですわ。

 

2人であれこれ検討して、決めたのは参加者が女性だけのスクール。

すでにレンタルバイクが空き待ちだったので 深く考えずに「自車でいくから私はいいや~」となったのですが

事前の注意事項で、ミラーを外す段取りをバイク屋さんに確認してきてとか、工具をチェックすることとか、ミラーやライトに貼る養生テープを持ってきてとか、、、

いや 全部転倒したときのためですよ、、しかも「帰れなくなるといけないのでクラッチレバーがあると安心です」とのこと

 

ゾォー!!

しかしですねぇ

このあたりアテクシお結び やりとりの中ではふざけて眠れないだの死にたいだの言っていましたが(気軽にいうなー!)

本番が来る前にビクビクはあんまりしないタイプ 親譲りではない無鉄砲で子供のころから損ばかりしている・・・

やってみないとわからないじゃん、、と 当日になってから泣きながら後悔するタイプ笑

ただし雨だけは嫌だと

予約に早くも雨マークがつきだした天気予報を毎日ながめてはチェリー女史と一喜一憂

「暑くても寒くてもいいから雨だけは!雨のスラロームとかいうタイトルではぜったいに書きたくない!ん?」 

ゴニョゴニョとおねだりして 女史にてるてる坊主まで作っていただき(笑)

うつむいてニヤニヤ

 

なので アテクシも黙々と準備

ミラーを外す時点で バイク屋さんとかけんじさんに(笑)「カブと同じでしょうか?」「同じです」という確認をそれぞれからとったものの、実際に合う工具をひみつ箱(整理されてないってだけだ)からみつけだして、緩めようとしたら、、

カテーエ!! う、、動かぬ、、、 となり💦

キャンセル、、が脳裏をかすめますが、チェリー女史もお誘いしていたのだった、、とがんばって やっと外す、、

そこから 締めなおすのに苦労してグラングランのミラーと涙目で格闘

できなかったら お得意のビニテで固定してバイク屋さんにかけこもうと思っていたけど 倒したといって呼びつけ、ねじが閉まらないといってかけこむ、ちいさなバイクの迷惑客、、、

どうしてできたのか理論がわからないままに ねじだよ!なんとなく固定できたので、あとは そーっと扱います そういう問題じゃなーい!!

こんなことけんじさんが聞いたら、、バイクでふざけるなとか、危険がうんちゃらと うんとお説教されるだろうな、、、読んでないことを祈る、、、

ふざけてるつもりはないんですよ できないってだけで

 

そういえば カブのミラーは自分で弄れるようになったけど

いつもなんとなく締めてたわ、、、緩めることはほぼなし

運、、かな、、?  オイッ!

 

結局 そんなことをしまして、前日に予約していた歯医者をキャンセル(片道80キロ)して体力温存。

養生テープと工具とウエストポーチがちいさなリアバッグに収まるようにというのがアテクシの準備

最近は老いの身をいたわって、カブでもCBでも荷物を持たずに運転するのが楽でよいので極力荷物を減らしています 笑えないじゃん、、

 

サテ 当日の朝

だいたいマップ(片道)

気持ちを反映するかのように、いまにも降り出しそうな空

しかしチェリー女史も バスや電車で向かっているのだ、、

がんばろう

いつもひとりで行動が当たり前、ボケもツッコミもひとりでやってるアテクシなのですが(笑)こういうときに同志がいるっていいものなんだなと思ったり、

 

 

途中休憩のコンビニで

 

想定内ですが、迷子になって 1時間チョイでいけるはずが なぜか2時間近くかかって到着 なぜかもなにも迷子のせい

 

いよいよ感(完熟)

 

 

ここは交通教育レインボーモータースクールという免許を取った後の講習会とかに使われている場所、まずは駐車場で名前や車の確認

外す気マンマンだったのですが「あの、転倒はデフォルトなのでしょうか?」と伺うと「めったにないわよぅ~ 用心だから テープは貼っておいて~ 帰れなくなっちゃうと困るから~」とのことで

CBの ミラーはずさず テープはり(5 7 5)

 

ウインカーとかヘッドライトにも「飛び散らなければいいから覆わなくていいから適当に貼っといて~」とおっそろしいことを サラリと言ってくるインストラクターさん、、 

 

見渡すと大型に乗った風格たっぷりのベテランさん多数

ルックスがノンさんそっくりだけど2周りほどでかくして ノンさんの可愛さをフィルターカットしたような BMの真っ赤なバイクに乗った女傑が目をひきます ヤメレ

ああっ 友達になりたい、、ヤメレ  でも この方は Aクラスという上級クラスの方だったのでお話もできませんでした(´;ω;`)

 

常連さんについていき、教室にはいると自分の席が準備されていました。

 

ゼッケンにたかまる~

 

事務局の方の説明きいたり、すでにバスで到着していたチェリー女史と再会を喜んだりしつつ テーブルの資料をみていたら、、

 

アタシだけ面白い感じになってた(持ってる)

大飯でもよかったんだけど、、

なんてこともあって励まされ

 

女史にみせたら 緊張マックスだったらしく

「なに?どういうこと? エッ エッ?」と笑ってくれず

これはいかん、、 と(笑) 

まあ アテクシ スクールの経験はありませんって書きましたが

正直グッドライダーミーティングに2回参加しているので 雰囲気はわかっていたので女史ほどの緊張はなかったかも そもそも緊張するタイプだったっけ?そうは思ってたけど、、

2回参加だけど カブでなので書きませんでした

 

主催者により開校式があり、注意事項があり

いよいよ練習場に移動です。

 

つづく