カブとジムニーと・・・

ゆるっとやってます

春のメンテ祭り(JA44前編)

ついつい走り続けて1800キロを超えてしまった

気がかりだったCB(チャーリーブラウン)の初オイル交換をすませて

ε-(´∀`*)ホッ

今度はカブも、、、

 

 

お結びです。

 

 

某月某日 あしがくぼにて


自分ではさっぱりなので(笑)メンテやカスタムの話はあまり書かないようにしているのですが、今回はいろいろやった備忘録。

まあ バイク屋さんに投げっぱなしジャーマン(なに?)なので

誰もつっこまないだろうと(笑)

 

*くれぐれもよいこは参考にはしないでくださいね〜(笑)

 

 

まずは CB点検後に 

カブのフォグランプ問題(暗いって話ね)を相談

店:夜も走る感じなんですか?

お:あんまり走らないけど、遠出したら必然的に走るし、この辺に引っ越ししたら、どこ行っても帰りは真っ暗峠通るのよ、、

店:なーるほど

お:有間ダムとか名栗のほうなんて真っ暗じゃない? 明るいライトの知らない人のバイクについていくんだけど、、、、

店:、、、、(クックック)

お:なんか コッチは暗いし動物がでたら、、と思うから必死でライトを追いかけるんだけど、追いかけたら逃げるよね~ そんなに速く走れないから置いていかれて、もう本当に怖いのよぉ~(おばさん全開)暗いっていうかほぼ山で闇なんだもの~

峠を越えようとしたら、必死の形相のカブが走っても走っても後から、、、、キャー!!ってさ、、暗闇追いかけカブおばさん デタァ~みたいに伝説になっちゃうといけないから、    

 

 

=しばし 間= てかなんの話してるの?

 

 

お:でね?やっぱライトいるかなって(チラ)

店:ハハハハハ、、、、(笑ってる、、、)なるほどぅ

というわけで カタログめくってあれだこれだとお喋りしたり

 

で、ライトの話は別件として

カブもそろそろ、、と、今度はメンテの相談。

これまでやったことなど話をして 見積りを書いてもらいました。

こんな感じ~
ちょっと何いってるのかわからないけど(シッ)

 

 

全部やるかはわからないけど チェックしてもらいます。

ううっ💦 

まあ 一時に比べてお出かけの勢いは落ちているというものの

もう30000キロ目前だもの~

そういうお年頃だから仕方ない

記念すべき30000キロをお迎えする前にメンテしておきたいよね

(どこにいこうか。もうあんまり距離ないんだけど)

 

いろいろ話をしたうえで迷ったのがチェーン

「シール付きにしますか?」と聞かれたのですが

まず なにいってるのかわからない、、笑 ただしシール付きは倍以上のお値段なので それなりによいところがあるのだろうと思ってきいてみたら

錆びにくい、注油の手間があまりいらない 伸びにくい みたいな話でした。

もちろん後からネットでみましたよ

 

 

うーん それはたしかに魅力的かもね~

 

うーんうーん

なにもわからないないなりにお結び的適当分析(するしかない笑)により

純正がノンシールだし、カブはチェーンカバーがある、、それに今までノンシールで不便と思ったことはない(知らないからなっ シール付きにしたらものすごくいいのかもだけど) いちおう注油もしているし、、、、

 

うーんうーんうーん カチカチカチカチ(時計)

 

チーン一休さん的なアレ)

 

お:「ノンシールで! 金額がそれだけちがうってことは、逆に、多少期間が短くなっても早めに交換すればよいのでは?って思います。チェーンが伸びやすいのは仕方ない!オイル交換時にみてもらえばよい! あと注油したら快適~っていうのが楽しいから!」というと

店:「たしかに、それでいいと思います!」とのこと

 

そして 快適~ といいながら、なんだか自分の注油に自信がないので、と

いまいちど注油の仕方を教えてください!と教えていただく、やっぱり、、というダメだったポイントがみつかったので、これからはひゃっほぅだz!!(まだ長居してるし)

 

 

 

 

うっかりポチって~(笑)

 

 

 

 

そんな 感じ

 

 

 

おばさん ケチかしら。。(笑)

 

 

 

bike.blogmura.com

 

 

※コメント欄参照、、、シールチェーン一択らしいよ、、重鎮たちは、、

 

 

 

後編につづく・・・