カブとジムニーと・・・

ゆるっとやってます

春のメンテ祭り(JA44後編)

前編より

長い雑談、、じゃなかった 打合せの後

翌週いよいよカブのメンテでーす。

 

お結びです。

 

この日はメンテが入っていたのでお天気いいけど遠出はできない。

ので、朝からちょっとした冒険の後(後日書きます 記事がたまりすぎてるぅ~💦)

 

 

HONDAライムグリーン店(仮名)に向かいました。

Dream、、、(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

本日のメヌー



 

ワンちゃんのトリミング待ち気分(笑)

椅子をすすめてくださる店員さんを無視!!ほぼ座らずにガン見!

 

 

なんにもできないけど、見てるの大好き♪ ワクワクがとまらないyo

( ^ω^)ワクワク+  (0゚・∀・) + テカテカ   +

 

 

いったん呼ばれて中に入れていただいたら もう出ようとしないおばさん(笑)

質問と雑談の嵐・・・・

 

店:ほら、スプロケってこんな風にとがってきちゃうんですよ わかる?

お:ほんとだぁ~ で、これなに?なにに作用するの?(ざっくり杉)

嫌がらずに(嫌だったかもだけど、みせないように)丁寧に説明してくださるTさん

=略=

 

お:ではこれが摩耗すると、チェーンが伸びやすくなるってある??

店:あるかもですね~

  ほらほらこれがハブダンパーですよ わかりづらいけど、摩耗してるんです。

お:うんうん 若い子に比べてなにげに痩せてるわ、、笑

 

ここにコンシェルジュ風のおじいちゃん店員さんが参加して

コ:「スプロケ交換とかって ずいぶん距離乗られているんですか?通勤ですか?」と

 

お:(遠い目)「もう3年目なので、、通勤には使っていないのですが、月に3回か4回か、、、5回くらい、、(コラァ!)平均して1回に200キロくらいは走っていたので、、、いまはそんなに乗ってないんですけどね、、なんかねぇ?」

こうして人に話しながら、アテクシってスコーシだけアホウなのかも?と思い始める

 

店2人:「、、、、、、、」(うなずく)(エッ?)(ムゴーン)

 

 

そうした話の間に見たこともない場所あけたり後輪はずしたりつけたり、

「エアクリはまだ大丈夫なんで、あと2回後くらいのオイル交換のときにプラグと一緒に交換しましょう」と説明

テキパキしとる、、、

 

 

お客さんもたくさん来まして、もう聞き耳が倒れなくなるくらいいろんな事いってくる面白いお客さんいて、いい職場だなぁと思ったり、、

 

 

ひととおり終了して、

お:あのう ライトの件なんですけど、なにを目安に選べばいいの?数字的に何ルーメンとか、、 「マルチバーみたいなのつけるようですか?ここにつきますかね?」と示す箇所をみて

店:「正直、金額かなぁ 安いのはそれなりよ。バーはそこじゃなくて、フロントキャリアに例えば、、」と 引き出しに転がっていた 短いの(ちょうどいい!)を出してきて

どうつけるか?ああでもない こうでもないと談義

お:「だったら ここに太めのナットをかますとか?」

店:「うーん いや本体のライトがさらに奥行でるんで車体につかえちゃうから、」

お:「いいじゃん10cm厚くらいのナットで、、(冗談です、もうナットって名前じゃないでしょ、、げらげら)じゃあここは?」

店:「いや 方向の問題なんだよね、、」

お:「ここに こうつけて、ステーで留めたらどうですか?(食い下がるおばさん)」

店:「あっ そうか、安定するかな?ちょっとやってみるね、カブにフォグじゃないライトってつけたことないんだよね」 提案者は語る、、、

楽し & すぎる~^^  エッ?

 

 

と、いうわけで

いろいろアリモノを駆使してくださって

悲願のフォグランプ(代)をつけるための準備が!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

店:とりあえず うちに転がってたものでやっちゃいましたけど、イマイチかっこ悪いですから、いい部材がみつかってやり直すなら声かけてくれれば このくらいいつでもやりますよ(^_-)-☆ 惚れてまうやろ~(笑)

お:気持ちはあるけど やり直さないと思う!そんなちゃんとした人なら3年もフォグランプ問題を放っておかないと思う!!(*'▽') 自信満々にいうなや、、

 

厳密には、ダサくて高いだけのフォグランプではなく言い方?

自転車用のライトを設置します。

イマドキは ワイヤレスリモコンつきあっかるいのがあるのよ~

こんなうれしいことはない、、(歓喜の涙)(´;ω;`)ウッ…

これまで、どれだけつらい思いでひとり、暗闇の中を走ってきたことか、、

誰か~JARO呼んできて~

 

これよ! キャリアの錆は見ちゃイヤ!笑

 

Tさん(店員さん)からは 対向車に迷惑をかけては絶対にいけないのでライトは常に下にむけて、点滅は厳禁など、いろいろご注意ご指南をうけました。

後は盗難防止対策とか、使ってみてどうするか考えよう(以前キャブ子につけた自転車ライト、駐車場に停めた10分の間に盗まれたのよね)

 

 

その前に発注しよう(笑)

 

 

お店に滞在することこの日も2時間越え、、、(´・ω`・)エッ?

 

 

うっかりポチって~(笑)

 

 

 

 

楽しみ~

 

と、この後 試走に高麗神社まで(笑)

 

 

いやいやいや

これだけ変えたら 別人(カブ)ですよ、、

 

急に運転がうまくなったのかと思っちゃった(大いなる誤解)

 

ふわり どころじゃないですわ

スルスルスルゥ~ ですわ(なにいってるの?)

 

 

bike.blogmura.com

 

高麗神社は咲いてました、、 もうここでいいじゃん、、

 

 

この日は午前中に怖い目にあって生還したということがあったのと、

カブの調子がよくてハイテンションだったので、無謀にも団地の3階分くらいありそうな高さにある 水天宮にいってみました。

てっぺんについたら モンシロチョウが寄ってきたことにビックリ、、(春、、)

したものの 本当になにもないところでした(笑)

でも絶景




 

 

 

 

お天気もよくなって いろんなお花も咲いてきて

ツーリング日和がやってきたよ~!

 

 

 

楽しみで仕方ないデス

 

 

では またね