カブとジムニーと・・・

ゆるっとやってます

再会と再会と再会希望と43°と千三つ

自分デブ専なんですって言われて

どうしたらいいのか戸惑いました

お結びです(ヒロシ化)

 

 

本題です

時を戻そう

もう2年近く経つのね、、

以前  三県境という場所で

いろいろ勘違いの出会いがありまして、、

 

↓↓↓

ameblo.jp

 

 

そのときが初めてのツーリングであったというADVさん

ぶっちゃけ八馬力さんのツーリングの立ち寄り場所のひとつだったので、この方も乗っかりにきた方だと勘違いしたまま、ニコニコふざけた事を言って話しかけ

だいぶ時間が経ってから

「エッ?八馬力?なんですか?」という赤面ものな事件があったのです🤣

その後八馬力さんと連絡がとれて、ブログの説明をしてドタバタ移動

お別れしたのですが

しかし、その後もずっと連絡をくださっていて、お誘いもいただいたものの、なかなか都合が合わず そしてこの方が体調を崩されたり

連絡も途切れ途切れに、、 ただの文通友達に化し、、(笑)おかげ様でアテクシもADVとSP忠男の素晴らしさをとっくり伺ったのでやや感化されました(笑)

 

先日忘れた頃にまた連絡あり

「俺の中ではすでにバーチャルの人になりかかってるんだけど」といわれ、 まずい、、このままではなんだか素敵な人に盛られてしまっているのかも!どんどんハードルが上がっちゃうから いまのうちに(なんだ婆さんじゃん)という現状に落とし込んでおかねば

と思い(笑)

今月頭に急に話がまとまって この日ツーリングに行くことになりました。 

 

かっこいい風

 

お天気が崩れるかも、ということで待ち合わせが1時間早まり

もちろんバイクを家からひっぱりだす時点で時間をたっぷり見ているアテクシは余裕で到着!しばしこちらで時間を待ちます が

ADVさんが待ち合わせの1分前についたとたんに

それまでいなかった受付のおじさんがやってきて

いますぐどかないと料金発生!と言い出す始末

即出発で

私リクエストの 奥多摩にある大麦代園地駐車場へ

 

混んでました~

ここで今年最後のスマイリーカブクラブのカブミーティングが行われているとのこと

カブミーにはあまり興味のない私ですが、こちらはアンティークの珍しいカブや、デザイン性の高い(塗装もあり)みていて感心するような凝ったカブ、カブサイズのサイドカーまで🤣が 密にならない程度にやってきて広い園地で お話したり試乗しあったり自由にしているので参加といっても風景みたいで、ただそこにいて遠くから 眺めてノンビリできる雰囲気も私は好きなのです

以前会長さんをなりゆきでナンパしてから(コラー)

 

↓↓↓

ameblo.jp

※ちなみにアテクシ この瞼のトゥクトゥクの方を 捜索中(盛)でございます

ご迷惑はおかけしません(すでに迷惑?)

ご存じの方は情報をお知らせいただけると幸いです。

 

 

 

 

引っ越しして近くなり

奥多摩周辺を走っているとき 何度か 会ったよね?気づかなかったデショ?と

言われることがあり、

今日はバッチリ挨拶できました!と インスタにアップしたら

「今日いってないけど」と (誰になにした〜!!?)

すれ違いの一年でありまして

まあちらっとご挨拶だけしておこうかなーと

 

ADVさんは一服してるからいいや とのことで ひとりコッソリいってきますと

 

会長に忍び寄って後ろから こんにちわ~(脅)

素敵カブがいっぱい ビーバーブラウンが好きなのよね

 

 

 

会長さんより「ステッカーあげてなかったよね」と

 

そうなんですよ~ まだなんです~ と上から答える私に

 

「じゃあ 特別なやつもセットであげますね」と

さすが完成度の高い洗練されたデザインです

畳で写したら可愛いのでは?と思ったんだけど どお?

 

今度ツーリングいこうね~ と気さくにお誘いくださって

本当に短い時間でしたが、ご挨拶終了!

 

おなかがすきました。

 

 

 

前日の打ち合わせでADVさんが ラーツーしようぜ というので

積載量が少ないので大したことはできません!といいつつ

 

涙ぐましい努力をミテ!!

 

やかんをバックの外にくくりつけ、、ツーッ(涙)

 

珍しいくらいすごい人でしたが、

なぜか東屋がひとつ空いていて、なんとなく沸かせそう、、、(笑)とにらんだので

もうココにしましょ と

 

 

ADVさんが ラーメンとポットに熱々のお湯をもってきてくださったので

お湯ください と 沸かしなおして

私もラーメン持ってたけど、売店に売っていた肉まんが食べたくなって 鹿ジビエまん を 今年の鹿ブーム、、やはり土地が味方してる

 

コーヒー淹れて

まったり食べていたら ADVさんが「ところでラーツーってなんなの?作らなきゃだめなの?」と、、、

うーむ。、、 好きでよい と答えましたが(誰?仙人かよっ)

実は私も作るラーツーはこれまで2回くらいしかやったことないんですよね

一緒に行く人いないとなかなか機会がなくて

そのうち1回は一人だったし(笑)

 

このヘルメット、、、いや ぐるぐるじゃなくて目玉のほう、

どういう組み合わせよ!笑

 

 

ADVさん試乗 どうやって跨るかでもめる(ノーヘルだった笑)

 

ここで ADVさんが絶対に行きたい!と言っていた

私にはまったく興味のなかった コラ

本日のメインイベント(エッ) 

檜原村にある由緒ある古民家、小林家のモノレール なるものを目指すのですが 走ってるのか乗れるのか 時間とか聞きますね と電話

「いまどこですか?」

奥多摩です

 

という とりとめのない雑すぎる会話から、、、

 

まあ 間に合いそうな時間をピックして予約?し

大廻しているので 紅葉のツーリングを楽しみました

 

「いいね~ 紅葉最高だね 今日きてよかったな~」と感激しているADVさんですが

 

私先週もきてたわ。。笑

 

といっても ここもまた奥の深い場所なので

新しい景色もでてきて 楽しく気持ちよく走りました。

 

 

 

発車の時間もあるのでドキドキしつつ

けっこうな落ち葉が散らばる坂道をのぼり 

やっぱモノレールって山だったか、、と後悔しながらついていきます。

駐車禁止やないかーい!(おもしろいから、 許可は得ています )

 

けっこうな坂なのよ、、カブなら普通にいく山ですが

ただ CBだとキッツイ

狭くて落ち葉があって、勾配があっていう道 カブならゲフゲフ言いながらでも上るのですが、 間違うとエンストしそうだし、アクセルをいれる加減がわからないのでツッこんだらどうしよう、、とビクビク

本当に疲れましたわ

ぬかさせてくれない 自転車聖人に感謝しちゃったもん(笑)

ADVさんはADVなので(?) アドベンチャー系の走りが大好きらしく

山とか峠とか林道とかに次々チャレンジしており

ダイジョーブ!というノリだけど、CBは無理なの!🤣😂

うちのCBはカブより走るのも遅いし まっすぐな道しか走れないの!

豪語する私 よくCBに謝れっていわれるのよね、、と困ったように言う私に

「オレもそう思うわ」 だって

 

 

今回はADVさんが 見たいから絶対にCBできてね!って言ったため

イヤイヤ乗ってきちゃって、、プチ後悔(笑)

もう私は慣らし運転終わったので月1でいいと思ってるのに、、(シッ)

 

 

 

 

まあまあ そんなことをいいつつも

モノレールが待機していたので ワクワク感が高まります

ジャーン!!

 

 

乗ってすぐに驚きが、、

 

ちょ、なに?これ押すとどうなるの??

 

 

すごい音がするのか、なにか腕でも伸びてくるのだろうか、、、?

「押してみたら?」とせせら笑うADVさん

 

押したい気持ちはやまやまだけど(そうなんだ?)いま私完全にアナタのツレというテイなんで、恥かくのはアテクシだけじゃないですよ!

と思ったり(言わないけど そして書いてるけど)

 

 

老若男女いりまじって9名ほどでスタート

びっくりするほど もどかしい速度なのですが

なにせ 最高勾配43° という道のりなので

仰向きのまま 自重のGがすごい、、、

 

みたことない角度の景色が

ふぅふぅ

 

なにがって なにも怖いことはないのですが 体験したことのないこの感じに

とにかく笑いがこみあげてきて 

 

あの なんか内臓がおかしな位置にずれてる感じなんですけど

首が首が~ とぶつぶつ言ってる私に

 

ワハハハハと 大笑いするADVさん

 

なんというか カブ村には おばさんのおじさん(疑)みたいな人が多いので

ADVさんはこれまでみたことないタイプの人だなと、、

ただし、マフラー磨きだの、修復だのの薬剤の話しはじめると途方もなく詳しくて。さらに元々四輪のレース(よく知らんけど)をやっておられたそうなので 車、機械、なにかしら(聞いてないじゃん!)についてはすごい知識すぎて

居眠りしそうになるあたり(コラ!)は おばさんおじさんたちと一緒です(言い方?) 私もおじさんおばさんだけど、、(もうヤメロ!)

 

 

さて このモノレールの目的は

山の上にある 小林家という古民家に行くため、そして工事のための資材を運ぶためのものでして 当然小林家があるわけです

 

広い場所ではないのですが 簡単な説明があって自由に見学できます

コロナ前は宿泊もできたそうで

なんか、いいな、よく眠れそう 癒される、、と

実際に住まわれていたという

 

 

さほど 興味のなかった私も周辺を探索

 

ポーパポペー♪

 

画像にとっても残せないであろう

非常にすばらしい景色でした。

 

ADVさんも 「あっちに道が!」と積極的

案内人の方と一服しながら「ここ煙草も吸えるんだー」とご満悦

 

アナタ、昨日打ち合わせで 「古民家はどうでもいいけどモノレールは絶対乗る!!」と中学生みたいなこと言い切ってんですけど!

 

興味がないどころか

がっつり質問した挙句 「またきます!」と案内人のおじさんとすっかり仲良くなってた。。(笑)

 

 

 

バス停まで歩いていける道(30分)とのことでしたがビビる狭さと反対側がもう落ちるだけのテイになってる。。

 

すごい道、、

 

 

 

 

この先滑ります という看板があり

 

うーむ 

 

「ここADVでもヤバいと思うわ。。」って

 

アホかぁ!! 行ってみたらいいんじゃないですかー?(冷)

 

 

ねえねえ ADVさん

もはや 気をつけても書いてないよ! 滑るって教えたからね?

自己責任でいってよ 山はこれがふつうなんだから!

ってことなんでしょうねぇ と感心する私を

げらげら笑うADVさん

 

他のみなさんはもっと上のほうまで登って他の民家をみたり、林の探索を楽しんだりしていたのですが

そもそも ツーリングと観光が別な私、 ADVさんは観光にいくためにADVを購入された方なので私のスタイル(っていうほどのもんじゃないんですけど ただ面倒くさいからひたすら走ってごはん食べ損ねてるだけなんですけどー)

とは違う方のため、なかなかツーリングが成立しなかったということはあったかも

ガンダムは特にみにいきたくないです みたいな(笑)

 

しかし 小林家は思ったよりずっと楽しかった!

バイクのエンジンらしいよ

 

帰りは上向いたまま バックで降りていく感じ

これがまた 笑いながら 内臓が圧迫されつつの43°で

歩く速度で ずっとGがかかってて 危なくはないけど 見える木がぜんぶ曲がってみえて 景色が独特、、なぜか笑いがふつふつ湧き上がってしまうため

苦しいんですよ微妙に(笑)

 

こんな笑ったのひさしぶり、、

と、

降りてからもしばし案内人のおじさんと また絶対くるから!と熱く語り合うADVさん、、(笑)

案内人のおじさんの話では「朝きて お弁当持ってきて一日いてもいいんですよ」とのことでした

景色は最高だし お散歩する山道もあるし お湯も沸かせそうだし

そんな一日もいいかも (往復のことを忘れているニワトリのようなアテクシ)

 

 

そしてここから戻るのに

取り回しで大苦労、、

なんとか抜けて 先ほどの危ない道の先のバス停なるところから

「最高地点いきたい いい?」ともうスタートしているADVさん

 

 

いやだ いやだよぅ コワヒィ と思っているけど

なにげに 2年近く知り合いとはいえ 初めて(2度目か)あった人なので言いづらく

ゴニョゴニョ文句を言いながらついていくと

「なんか間違ったみたいだなぁ」と 急坂の途中でUターンすることに、、

 

 

ふと なぜかけんじさんを思い出す私 (シッ)

 

 

このUターンは大変なことでして(私には)

ダメです。コワヒィと駄々をこねる私に

ダイジョーブと ADVさんがなんとリアキャリアをつかんでグイグイひっぱる。。

エッ?どんな力持ちよ!? 

それにコワヒィ~ と言ってる間に

 

 

「ダイジョーブ 持ってるから、どうする~? どっちいく?」と

 

人がみたらさぞかし おかしかろうという

自転車練習中の親子の風景みたいなことをしていただいて Uターン

いや もう大丈夫です💦 こわい コワヒィ~ ぎゃーぎゃー笑

 

 

 

私があまりにも疲れ果てていたせいか

「今日はやめとくか」と ひとり池之めだかのような決定を下し

山を下りたのでした。

ほっとしたわ・・平地、、

 

 

その後は陽も傾いてくるのが早いので帰路へ

コンビニ休憩でいったん休んだら 冷えた体に急速に疲労が、、💦

一服するADV氏にヨレヨレのアテクシはグッタリ

「今度林道いかない?うちのほうにあるんだけど」 って

説明されたのですが

 

 

う うーん、、、

返事できませんでした。。。笑

 

 

帰るのもシンドイ、、とふとみたら

「家まで20分でしょ?オレあと1時間半あるんだけど」って

げらげら(コラ)

ADVさんがいつの間に買ってくださった

オレの好きなお菓子 とやらをお土産にいただき

(ありがとうございました😊)

 

すこし大回り気味に最後の幹線を走って

いつものスタンドで給油して

無事にバイクを家におさめ(すごく大事、)

お風呂に浸かってやっと無事に帰ってきたよろこびをかみしめました~笑

 

 

しかし 紅葉ありアドベンチャーあり みたことのない奥多摩をみた感じ

CBの山稽古もして モノレールに乗って、、と楽しい一日でした!

ADVさん ありがとうございました

今度はカブでお付き合いします(笑)もしくは平地でラーツーしましょ♪

 

 

そんな感じ

 

 

やっと慣らしも終わったので

カブででかけたーい(あ  れ ?)

やっぱり やっぱり カブなのよ~💛

 

 

ビックリしたけど

144キロ(少!)

 

 

 

では またね

 

はーい ねこの手