カブとジムニーと・・・

ゆるっとやってます

持ってる女、その名はエリカ

今回はですねぇ

正直 書くのむずかしいなぁと思ったのですが

書かずにおれん!という気にもなって(笑)

まあ 自分もまぁまぁ持ってる(ネタとの遭遇)女だと自負しておりましたが

まだまだ小者でしたわ(笑)

 

お結びです。

 

 

 

ちょうど一年ほど前のこと

グッドライダーミーティングに参加したときに知り合った

エリカちゃん

 

ameblo.jp

 

当時も、読み返してみてもキョーレツなエピソードの持ち主ですなぁ

 

帰りにお茶して驚愕のエピソードをあれこれ伺ったものですが

当時エリカちゃんが乗っていたのはオプションも飾りもゴリゴリについたCBR250Rというバイク

私はカブしかなく、しかも当時は限定解除なんてかけらも思っていなかったので

「ノンさんお願いします」(なんでも、、)と

ノンさん率いる 大型HONDA車乗り女子チーム「ドリーム」(笑)にいれてあげておくんなさいと、押しつけたまま 忘れてたのですよ。。言い方、、

 

それが、また今年のグッドライダーミーティングの申し込みが近づいて

エリカちゃんもお誘いするか。となったのですが、私自身が引っ越ししたので管轄がケロ山県ではなかったのですね

なのでやめてしまったものの ふたたびエリカちゃんとの交信が、、、

 

私も引越しし、エリカちゃんも私の職場(=気動車さんちの近所)の近くに引っ越ししたそうで、返事がないのかな?と思っていたら

おもむろに z125が納車になりました~ との連絡が

 

ん?

 

その後 GB350が納車になりました~

実家までいってきまーす と 4時間かけて新潟までいってきました~と

シュゲー、、 まあ あの調子でもCBRに乗って鴻巣まで行ってたんだから乗りなれているんでしょうな。と

 

そのころ、気動車さんとフジスンに行ったツーリングの予定があったのでエリカちゃんもお誘いして と思ったら

おばあちゃんが危篤なので、ツーリング無理かもしれませーん

と言ってきたので

いやいや やめましょ、ツーリングなんていつでもいいから と流れたのでした

 

 

そして先のほうで 私もCBのお稽古したいので

GBとCBでツーリングと予定していたものの それは大丈夫?

いつでもいけるから といったものの

おばあちゃん持ち直したみたいなのでダイジョーブそうでーす

とのこと

 

特に平日休み とのことだったので、日程をきめて、まあ高速使うようだろうなと

無理のない、景色のよさそうなコースを考えて、女の子の好きそうなランチだの展望台だのを考えて、エリカちゃんに送りと、準備していたのです。

エリカちゃんも行く気マンマンで、休みとりました!楽しみです!とはりきっていたのですが

ところが 前の週になってから おばあちゃんが亡くなったので新潟にいまーす

ということになり

おいおい まだ行けるからさ、、というのへ

ダイジョーブでーす 前の日には戻りますので予定通りお願いしまーす と

 

 

ダイジョーブ?

 

私もこの日が初めての高速、、ダイジョーブ?と思いながら

ETCの緑のランプ(セットOK)をみながら集合!

 

f:id:omsbchang:20221119191703j:image

 

インター近くのホームセンターで待ち合わせ

平日の朝なので、道は混んでいましたがホームセンターはすいている (笑)

ところが エリカちゃんより

「迷子になってます 遅れています」との連絡が

 

 

エッ?

 

迷子?どういうこと?

 

自分もまあまあ迷子にはなるけど、ホームセンターで迷子って、、と

不思議に思いつつ久しぶりに集合

GBかっこいいね~ などおしゃべりして 今日いくコースの確認などして

高速怖くて~ 悪いけど業務用トラックの後ろでいいかな?などと話ししていたら

 

私 ETCついてないんです~ 新潟でも現金で払って、手袋落として、紙もとんじゃって、拾ってもらったり、、、

 

エッ?

 

あと高速って思ったより顔に当たる風が、、云々で

虫がすごくて、、、

 

エッ?

 

うーん💦 んじゃさ 今回私も自信ないし 下道でどこかいく?せっかくGBできてもらったのに悪いけど

 

ダイジョーブでぇす

 

とのことで フジスンでも見に行きますか、とざっくり決めて

インカムつなごうか? というと

 

私インカムは繋ぎ方わからないんです。つないだことないから。 スマホホルダーないんでナビとかみられなくて 音でナビ聞いてるので、、、

と なんだかふられたようなので(笑)

 

エッ?

 

そっか、じゃあ 私先にいったほうがいいのかな?と まだ決まっていないコース フジスンを目指して走ります(なんだか気動車チルドレン)

 

最初に聞いたら、100キロ目安で休憩とってたというのでだいぶタフなのね。と思ったものの 高速道路じゃないので 家のほうに戻って奥多摩に向かったところでコンビニ休憩 

 

寒いね~  ダイジョーブでぇ~す

という会話で ふたたび出発

 

 

ヘルメットがふざけてるけど(自分)

並べるとどこかに統一感があってイイ!!



慣れた道というかいつもここばっかりという(笑)

奥多摩周辺から大菩薩ライン とにかく寒いです

そのまま小菅をスルーして もうナビに従って

これまたいつもの河口湖(急な変更なので、少しでもいったことのある場所を選択したというわけです)

 

ポーパポペー♪

 

プチ残念ながら 冷え冷えでお天気という冬の気候が大好きなのさ~♪

 

いや 寒い寒い

 

河口湖自然生活館で休憩がてらお土産みたり(エリカちゃんの好きなものとの温度差に笑いこらえる)エリカちゃんの画像を撮ってあげたり(おかあさんに送りマースとのこと)

 

しばしフジスンパワーをいただきながら まったりおしゃべりなど、、

 

ETCもスマホホルダーもグリップヒーターも旦那がかっこ悪いからダメっていうんでつけてないんですよね~

旦那はバイク乗らないんですけど ケラケラ と

 

エッ?

 

そうそういまモンキー注文してるんですけど 一年以上待ってやっと年内に納車になりそうなんですよ~

 

エッ?

 

引っ越しして家買ったお祝いに実家でもらったお金で3台バイク買っちゃいました ケラケラ

 

エッ?

 

CBRは家買うのにローンがあっちゃまずいらしんで 手放したんですよ

 

。。。。。それで3台購入!ケラケラ って

 

私の中のトミーが、ちょっとよくわからないんですけれども、、、💦 とつぶやいております

 

 

まあ モンキー125は私も大好きなバイク

それがきたらカブでツーリングいこうね~と語らう似てない親子のようなふたり(笑)

 

 

行きたいところもあるけれど、

この時期はもう寒いし、陽が傾くのが早いので いったことがないという

道志みちを通って帰りますか! でもって道の駅で軽くごはんたべましょと

かわいそうに若いエリカちゃんのごはんをお預けにしたまま

そのくらいの時間ならダイジョーブでーす というので 出発です。

 

 

翌日に知ったのですが

この日 あの有名ブロガーの K倶楽部会長さん(笑)とすれ違っていたのです

ブログを拝見して、、もしやあのときの?と思っていたら

本当にそうでした(笑)

 

犯人逃走画像(動きません笑)

 

 

 

実は初めて寄りました

 

 

あたたかいだけでご馳走

 

14:00過ぎでもう陽が傾いてます

 

 

並べるといいのよね~(自画自賛!!)



お蕎麦のどんぶりで手を温めつつ、またまたおしゃべりしたり

とても気を遣ってくれる女の子で、常ににこにこ

私が小型とったときの教習所と一緒だったことが発覚!!

とてもいい教習所で長々通ってお世話になったんだ~と(いかがなものか)

スマホで教習所のHPの教官の紹介ページをみたりしつつ

しばし教習所談義で沸きました

 

エリカちゃんは来夏は大型とりたいんだそうです

 

がんばれ!!^^

 

とのことで

いい感じに陽も落ちてきたので、もうひと踏ん張り走って、と

ここで気づく、、

エリカちゃんはナビがないのだ、、💦

 

うちとエリカちゃんちでは方向がちがう、、 とナビの設定をエリカ家方面にチェンジ

 

ちょっとわかりづらい道をヘヤピン気味に戻るようなのですが、

なかなかわかりづらく

 

しまった、、 通り越しちゃった と少し走っていたら コンビニがあり

 

エリカちゃんは信号でも私の真後ろに止まっているので声もかけづらく、何かきいているのか?気づいてくれないので(笑) ウインカーで合図して コンビニに入ります

 

しかしですね

このコンビニ とっても立地が悪くて

説明しようと降りてバイクを停めようとしたら、 ものすごい角度に傾く感じだったので(しかも前後も角度!!)

 

いや、ないでしょ、、と 思い

 

「実は通り越しちゃってゴメンナサイ、ちょっと これでは停められないのでこのまま降りずに 来た道を引き返します」といって

入口で右折のタイミングを計っていたところ・・・

 

 

ドーン!!!

と、なにかが私のふくらはぎを擦った感じ、、

 

エッ?エッ?エッ?

 

 

気がつくと 左にいたGBが私のほうに倒れており

 

エッ? 

 

 

コンビニの奥ではライダーのおじさんたちがじろじろみていたので

おまいら集合だよ~!! と思ったものの(ゴラー!!)

 

 

 

しかし振り向いたら

ほんとに一瞬というタイミングで エリカちゃんが片膝ついてバンザイという

まさしく重量挙げの選手のポーズで

GBをさくっと引き起こしていたのです。

 

エッ?エッ?エッ?

もうきつねの団体さんにつままれた気分ですわ・・

 

 

GBの右側にエリカちゃんが黙って立っていたので

口を利く余裕がないものの 私も慎重にバイクを降りて 慎重にスタンドをかけて

エリカちゃんの左側にいってGBのスタンドを下ろし

さらに GBのハンドルが右に曲がったまま動かなくなっていたので

 

どーいうことー?右向きロックって??と思ったら

タイヤが溝にはまっていたので、エリカちゃんからハンドルをとりあげて

ひっこぬいたら動いた、、というわけなのです。

 

一連の所作は 黙ったまま ふたり 打ち合わせがあったかのようにスムーズ

自分のCBに戻って 

ちらりと笑ってみていたおじさんライダー達を振り返る

チッ 虫けらがっ!! ヤメレヤメレ~

 

そして なにもなかったかのように

コンビニをでたものの

 

走りつつ後から後から 思いが、、

エリカちゃんが10cm近くで倒していたら足をやられてたかも とか

倒されて自分が反応してとっさによけようなんて動いていたら

自分もつられて倒れていたかも、など 後追いでドキドキ・・・・

 

 

エリカちゃん大丈夫なのかな。。。

 

 

道も広くなくカーブだし

やっと 止めやすそうなコインランドリーがあったのでバイクを停めて

エリカちゃん ダイジョーブ?(カタカナでいうなっ!) 

痛いところないの?バイクの調子は大丈夫? あんな状態ですぐ走るとか、

本当は休憩とかするべきかと思ったんだけど、あのコンビニでは停められないし 私が道を間違えたからごめんなさい というと

 

ダイジョーブですよ~ けらけら

私引き起こしは得意なんですよ~

教習所で一番倒した女なんで けらけら。。。

 

 

尊敬します。

 

エリカちゃんが引き起こしできなかったら 大変なことだったし、

彼女の面白い部分だけじゃなくて 一緒に走りにいくのにこんな根性のある女子ってヘタレのアテクシにはあまりあるものはあるのですが(笑)

すごーい とひたすら感心しました

 

なのでせめてものお詫びにと

ナビがないエリカちゃんを誘導して大回りして帰ってきました(薄い責任感) いろいろビックリしたけど

もうCBもなんとか行きたいところに行けるようになってたわ、、

 

下道は

 

247キロ でした

f:id:omsbchang:20221119184830j:image

毎度のスタンドで給油

ホッとします

 

 

そして 納車以来いただいていたお誘いがだいたい終了!!

1000キロも超えましたので 点検と初のオイル交換の予定です!!

 

 

 

次回はカブで おひとり様さんぽといきたいところですなぁ😉CBの後のカブは格別なんデス💖

 

 

エリカちゃんありがとう😊

なんかとっても勉強になりましたわ

拙いナビでゴメン

これに懲りずに今度はモンキーで🐒🐵

精魂こめてマップ作っちゃうよ〜(笑)

 

 

 

では またね