カブとジムニーと・・・

ゆるっとやってます

秋田風防vs上州からっ風 ②【本編】

長いマクラの後の本編です。

 

秋田風防vs上州からっ風 【ロングまくら編】 - カブとジムニーと・・・

 

 

お結びです。

 

 

 

マクラ編から 高麗神社にご挨拶をすませたアテクシ

息子に勧められた群馬県太田市にある 満徳寺に向かいました。

前回高崎に行ったときの秩父経由ルートも捨てがたかったのですが、

だいたいマップ

 

 

携行缶を忘れてきたことに気づき、山はやめておこうか。と、そのおかげで高麗神社を通ったわけなのです おかげっていうかだから何ってわけでもなく笑

 

 

いわゆる ひとつのバビューンですね(ハァ?笑)

幹線といっても大通りでもなく、日曜日の朝でもあり、お天気も良く、気持ちよく走ります。休憩することもなく走って 花園から深谷に入ったところで

なぜだろう やたらと沿道に人が立っている、、もしかしてクリーンデーみたいなやつなのかな?と思っていたら、一画というよりもずーっと人がいて、さらには警察がやたらといて 交通規制までされていてナビを無視して知らない道を、、 ????

 

 

 

なんと! 後から調べたら ハーフマラソン大会だったみたい

こんなの初めて 右折できず(笑)

思わず路肩に停めて撮っちゃいましたが、光が入って何が撮れてるのかぜんぜんわからない状態だったので、みたものが写しきれておらず残念っ💦

 

色とりどりのウエアを着た 老若男女のみなさんが 延々と走ってこられて、、沿道のみなさんは がんばってね~と声援を 走ってる人もすれ違う我々車やバイクに手を振ってきたり、、

こんな間近でマラソンしてるのみたの初めてかもだし、こんな大勢がマラソンなんていうアテクシにはとてもできない大変なことをやってる!すごいことだなぁ、みんなキラキラしてる!と 感動しちゃいました。意味なくうれしい気持ちになってニコニコしながら走るものの、、深谷を抜けるあたりから ちょっと、、、

 

 

風が、、、笑

いや、事前にチェックしたときに強めだなはと思ってたけど、、、

強めじゃなくて 強いわ、、、

 

 

夏に秋田風防をつけていただいてから、大雨風の中を帰ってきて もう雨風は怖くないぜ!と思っていたけど 

 

ameblo.jp

 

すんごいのよコレが

 

しかも風通しのいい道が多い(笑)

 

 

ほうほうのテイで信号待ちは両足ついて踏ん張り

曲がるときになぎ倒されるんじゃないか?ってドキドキ

対向車側に吹き飛ばされるのがこわいと思いながら 自然と斜めに向かって(謎)走りつづけて、、、

 

 

 

やっとついたけど

駐車するのが怖い、角におしつけ(笑)初めてヘルメットをボックスにしまいました。

 

停めてる間になぎたおされそう。。。

 

 

 

急いで向かったのですが、そこは資料館でした。

拝観料を支払う受付で前に並んでいたおばあさんが

1万円札しかないから次回払うとごねており(笑)

受付の人が「後ろの方(アテクシ)はご一緒のかた?」というのへ

ちがいます! と(笑)

おばあさんが一万円札出しながら、さらに御朱印はないの?と聞いたことから話が長引き「こちらは御朱印ではありませんが、御朱印のようなものです」という摩訶不思議な説明をされており、無料だというソレを渡されていたのでした。

まさか、これが、息子の第1号御朱印??? の、ようなもの?、、、

 

 

まさかね、、

 

 

おばあさんの質問とか学生時代(いつ!?)に来たことあるみたいな話が長引き

無の心で待つオレ(オレにイライラ感にじんでた? だってカブが倒れないか心配だったんですもの~)

やっと自分の番がきて、

「縁切りのお寺にお参りにきたのですがお寺はどちらですか?」と伺うと

礼儀正しい 作務衣を着た在家信者という感じの方が

「お寺はないんです 縁切りご希望の方は拝観料のほかに祈願の札を購入していただき、ご記入の上 お札専用のに流していただきます。

とのこと  ( ゚д゚)ポカーン

ナニナニ?どーいうことなの?

 

 

いわれるままに

役所の申請用紙書くコーナーみたいなものがいくつかあり、黒い字の用紙に黒いペンで切りたいものを書き、赤い字の用紙に赤いペンでご縁の欲しいものを書き

 

 

厠へ、、、

 

エッ?

 

 

白い便器に縁切りの札

黒い便器にご縁の札を 流します。

4.5秒つけてから流すと キラキラという感じに紙が崩れていってサーっと流れてそれはそれで 悪くはないものでしたが、、、

 

ジャァ~~~~~

 

うそでしょ!!!?

 (・_・;)、、、、

 

 

駐車場で息子に、うそでしょ!お寺ないじゃん!トイレってなに?どういうこと?とメールするも 返信はないのだった、、(その後もこの件については返事なし)

 

 

うーん、

あの子の話はいつもなにかがうすらボケてる、、ディス笑

 

 

 

この後 おいしいコーヒーを、と目星をつけていたカフェにいこうとするも

とにかく冗談にできないくらい風が強くて、もう停めるところも心配だし、少しでも風が落ち着いている場所に移動したい! 正面は怖くないけど、横風がコワヒィ💦

正直帰りはバイクなんてまったくみかけなくなりました

撮っておいた、、

以前 三重から伊良湖経由で帰ったときも海沿いの風がきつくて怖かったけど、体感としてはこっちのがこわい、、

 

 

 

ameblo.jp

 

 

いつもなら ひゃっほぅ と大喜びの橋ですが

いつ飛ばされるかと思うと ド真ん中をイライラされながらノロノロと風に向かって斜めになって走る、、、という 説明がむずかしい状態で、、、

 

 

こんな橋、、、googleより

 

 

前回行ったご機嫌スポット妻沼聖天山 の前を通って 餓鬼あうんの灯篭の二人と目があったのでチラとご挨拶したものの、

カフェはやめ! ごはんどころじゃない! 避難!! と正直上州にいたのは 資料館にいた時間含む30分程度の話ではないか?と思う(笑)

 

 

 

やっと慣れた道に戻って なぜか もういちどおみくじを引いてみようという気になり

「行ってきました~」と ふたたび高麗神社へ(笑)

お隣がプコブルーのプチ僥倖♪

 

ドーン!

 

 

もういちどお参りして、おみくじは同じ 末吉 、、、、笑

しかしですね 内容がさっきとはぜんぜんちがうのですよ

いまの自分に沁みる内容で、 うんうん なんかよかった と納得

 

 

 

縁起物でしょうか?

 

 

 

ちょっと気分がよくなって

走り足りなかったので、299に入って給油したら、カブのご機嫌もよく、大回りしようと思ったら、道の下で大規模サイン会が行われていたので 秩父はやめにして(末吉笑) 名栗方面から帰宅 ネノゴン(*子の権現)の裏なのでまあまあな山でした。ここもいいのよね~

 

 

 

近所だけど。。。

 

川遊び、できそうな場所!!

 

 

 

 

やっぱり天狗に呼ばれた。大好きな感じ、だけど午後の日差しになってる💦

 

 

いつもの峠を越えて帰宅15:00すぎ

まだ病み上がりなので(長いなぁ)

こんな感じでよろしいんじゃないでしょうか?

 

 

うっかりポチって~(笑)

 

bike.blogmura.com

 

 

というかさ

厠の件はどうなのよ?、、まあその後がなにかあれば

ついでに書きます。

 

 

 

ご参考

tokubooan.jp

 

 

 

そんな感じ

 

 

 

走行距離 172キロ

 

 

 

 

では またね