カブとジムニーと・・・

ゆるっとやってます

2022締めくくりの旅(2日目)

前回からのつづきです。

お結びです。

 

 

2日目

 

 

この日は上の地図の下の道からドライブして、左の神社と友人宅にいき、上の道から帰って 銭湯に寄って宿に帰りました。。

 

余裕のコース

 

そう 思っていた!笑

 

 

いい感じのスタートだった

 

 

以前いったときにも通った三重県道16号

うちの地方にも16号という幹線があって馴染み深いので覚えていました。

途中の道の駅とか、ニホンオオカミの像とか なつかしいなぁ~

なんて思いつつ

 

ameblo.jp

 

トンネルを抜けると、、、

 

 

 

 

 

 

ギャーーッ!!

 

 

 

ギャーーッ!!ギャーーッ!!



 

 ギャーーッ!!


ここに来るまでに ガソリン入れておいてよかった、、

ジムニー買ってよかった(泣)いや、いままで一番ジムニーが心強く感じましたわ

 

Fさんからさんざん 奈良なめんなよ とか 吹きおろし云々と聞いていたのですが

いや オム市もなかなかなんで(笑)と 思っていたら

それどころじゃないよ!笑

吹きおろしってこういうことかい!と初めて体験

まあ 山の上から 雪がばさーっと 落ちてくる感じなのですが

 

あんなに晴れていたのに

前が見えなくなったり、 車は当然あまりいないのですが

前の車が引き返していったり、、

この状況でナビ姉さんが 道なり、、30キロです って、、、

笑うしかネーエ!!

 

ジムニーはほぼ安定していたのですが

限界を体験したことがないので2WDのままビクビク進んでいたところ

すこし横滑りしはじめたので、

道の途中で停め

道端じゃないのよ? もう遠くに見える県の重機みたいなのしかいないから ハンドル切るのはやめとこうと思って💦

走ってる途中でそーっとできるだけ自然に止めて(笑) 先日初めての車検を受けたところですが、これまで一度も使ったことのなかった4WDモードに切り替えます

 

 

とはいえ 使ったことがないのでやり方がわからないのよ(笑)

どうも 停車してないとできないらしいとはわかったので 小さくゴニョゴニョ書かれた説明をみながら シフトチェンジみたいなことをやっていたら

表示が変わり どうやら4WDになった模様。。

 

うーん ダイジョーブ? 

と、 途中で軽くブレーキ踏んだら

ガガガガガ!!

って なにかがこすってる~ ダイジョウブ~?

これ、ちゃんと嚙み合ってるの? 

ドキドキと いいながらも 降りて様子みるとかする気はない

やってもわからないから意味がないのと とにかく寒いから!!(おいっ)

 

で、 またトコトコと山道をくねくねしていきまして 登ったり降りたり

幸せなのかはわからないけど、とにかくげらげら笑いながら・・・(怖い怖い)

 

 

思いました シミジミと

 

 

カブでこなくてよかったと、、

 

でも もっと驚くのは

途中でライダーさんに何台も会いました

エッ?って

後でFさんに言ったら 「スタッドレスだったんじゃない?」って

それでもイヤだぁ~

考えられないよあんな長い距離を、、、ナラライダー 恐るべし!!

 

いや この道凍結だけじゃなくて すごく狭いとか急とかもあるんですよ

30キロ終わってまた道はいりなおしてまた凍結の山道とかになるんですよ!

4WDに切り替えの件で、Fさんに連絡して甘えようか(気持)と思ったけど

電波がきてないんですワ!笑

音楽もなく便りも届かず、、、

 

でも なんだかなんで切り抜けました

 

 

 

 

何事もなかったよう、、奈良って 恐ろしいところ、、、(リベンジを誓う)

 

 

 

 

 

この後 街に戻って 大神神社

 

 

 




本殿を参拝してから裏にある 狭井神社にいき

帰りに茶屋でにゅうめんをいただきました。

 

 

 

 

おいしかった、、

 

 

帰宅してブログの準備しはじめてから Fさんに

「なんだかずっと大神(おおかみ)神社に 狭井(せまい)神社だと思ってたよ!」と言ったら (正解は おおみわじんじゃ に さいじんじゃです

ちなみに前回も大神神社にはいってました・・・💦)

 

Fさんからは

アフ王の称号を授けよう」との返事が、、

 

 

 

ノンビリしてから 

やっと会えました ダニーくん💛

 

 

そして ダニーくんが大きすぎるので目立ちませんが

実際にはかなり大きなウサギのノビーちゃん(フレミッシュジャイアント)

愛らしいです。

 

大きいもの好き(笑)なご一家なのか

おいしいコーヒーで歓待していただきました(と、思う笑)

あれほど逢いたかったダニー君がリアルに目の前にいる!

夢みたーい ってやつです

 

FさんのTwitter より

変装? 気のせいかダニー君が普通の大きさの犬に見える(笑)

 

Fさんにも初めてお目にかかったのですが すごいニコニコして

開口一番「お結びちゃん ちゃんとした大人の女性じゃん!ほっとした!」

という不思議なコメントで ?? (ばあさんだから??)と思ったのですが

なんだかブログでの行動が、メチャメチャな人だけど まあ大丈夫でしょうと思いつつ家に迎えたので 一見したところが意外と普通であったことにホッとされたということらしい  まあ 知らん人を家にあげるって怖いよね(笑)

この家では年中そういうことがあるらしいのですが、、、

初めて会ったのに 近所に住んでて立ち寄ったかのような感じで

普通におしゃべりして楽しく2時間ばかり。。

 

帰りは 「同じ道で帰るかい?」と真顔で言われたので

絶対イヤ!!と 遠回りでいい 料金発生でもいいから!! と

上の道を教えていただき(1日目にきた道だな)

調べてあった銭湯へ

 

宿、なんですけど なんちゃらキャンペーンで

ただでさえ安い宿代が半額だったので、助かる~と思っていたら

チェックインの時に 三重クーポンを一泊3000円分いただきビックリ!?(ほぼ宿代)それを2泊分を旅行の最終日までに使わないといけない。松阪牛とか買えるじゃん!とも思ったのですが 母も食べないし、、

なにか 自腹ではあまりやらない贅沢を、、と思い

銭湯であかすりとオイルマッサージフルコースやっていただきました!!

ものすごくいい!!自腹でもやりたい!(笑)

 

 

そんな感じ

 

夕食はコンビニだったかも

 

つづく