カブとジムニーと・・・

ゆるっとやってます

念願のアソコでアレを食べてきました!

さてさて タイトルがさっぱりですね?(笑)

珍しく

おいしいものを食べにいってきましたよ~ 雨降っちゃうかなぁ

お結びです。

 

 

なんだか落ち着かない休日ばかりでして

ずっと行きたかったけど、なんだかんだで行けてなかった場所

山の中なので冬は行かれないかも?(行けるかも?といういい加減さだね!)

 

 

今度こそは!と

だいたいマップ

本当は夏に走ったクリスタルラインを楽しむ予定だったのですが
前日が大雨でして、スタートからの奥多摩ですでに路面が

、、、ウッ…(´;ω;`)

以前行ったときにひび割れと苔の目立つロードであった(笑)と記憶していたので、あっさりあきらめ 幹線から向かいました。

 

といっても まあまあなツーリングコースですよ

朝寄ってきたスタンドで、間違えてクラクションを プッ(笑)

おばあさんが寄ってきて

「すみませんねぇ 少々おまちください いまアッチやってますから」と

 こちらこそスミマセン 間違えました(おかしくて辛い、、)

 

 

店主がやってきて

ふたりで「どこにいくの?」などと質問攻め

「もう丹波山の工事は終わってるもんね~」という話に

エッ 終わったんですか?直球で行けるの?? 

「うんうん 通れるよ~」わーい!!ひゃっほーう!!長かったですよね~!

と大はしゃぎのおばさん、、、(ちょっと変な図かも)

 

 

おばあさんに 道順を教わり(教えてくれてるから聞くの!笑)

「まあ 山梨までバイクじゃつらいわねぇ 大変ねぇ」

イエ、、、わざわざカブでいくんですよ・・・

 

 

そう だってCBは入院中だから!!

カブで行くしかないのよ~ ラララ~♪ ってなんだこの解放感は?(笑)

そうそうCBで行ったもんかどうかも迷っていたのよねぇ

もう 迷わなくていい!! 今は 

ってどうして買っちまったんだい?笑

 ( ´Д`)=3 フゥ

 

 

なーんてことがありつつ

 

 

奥多摩湖周辺のいつもの場所で撮影 このお天気は久しぶりです 寒いけど

ちなみに地図上のハートのマークの地点ね(笑)

いつもの場所より♡秋田風防も見慣れてきましたね

 

 

ここから一気にたばやまを越え さらに寒くなる大菩薩ラインへ

塩山、笛吹と慣れた道を走ります。

 

画像を撮るまでもなく フルーツラインに茅が岳広域農道なる(いま調べました)広い農道を延々と走り 空と緑の風景を楽しみました。。。

ケド   サ ムーイ

失敗した

もう山に向かうには寒すぎたコットンすぎる格好だった 中綿ジャケットにジーンズ

出がけにカビっぽいものを拭き取ってダイジョーブ?と思いながら履いてきた(シッ)今年初の冬ブーツは正解だった、、

しかし寒すぎるので農道の途中でカブをとめて 箱の中から辛うじてひとつ入っていたマグマ(貼るカイロ)とマフラータオルと手首サポーター(笑)で暖をとります

 

 

それでも寒いけど 引き返せない(な ぜ?)

おとといの夜からごはんを控えめにしてやってきたのだ!

意図したんじゃなくてたまたまそうなったんだけど笑

 

 

寒いのはつらいけど、空気が澄んでいるのか風景が美しい

穂坂路というところ、とても気に入りました。

地図でしかみたことなかったハイジの村だの明野のひまわり畑の傍を通り

みずがき湖から 山に入り、クリスタルラインを通らなくてもまあまあな峠を走って走って、、

 

着きました~ しかもやってる~(←当たり前!)

 

ずっと来たかった 地図をながめていてみつけました。みずがき食事処さんです

アテクシ、ジビエ料理が割と好きでして、場所もいいし早く来たかったのに

ずっと用事だのお天気だのでノビノビになっていました。

 

 

広々した店内

誰もいません、、

感じの良い若夫婦できりもりされているようで メッチャかわいらしい奥様が一生懸命お給仕しており、メニューの説明をされ、ポットサービスのお茶をいただきました

寒さこらえてジャケットを脱がない私

お店のかたたちは半そでTシャツで働いていたのですが

ストーブに火をいれてくださいました。

でも、ほかにお客さんいないし なにせ広いので申し訳なくて(笑)

 

 

窓からの景色を愉しみながらおおむねクダラナイ妄想に浸る

 

 

メニューをみて、推しっぽい 鹿ハンバーグ定食をお願いしました

ごはん半分でオーダー

 

私を知る方は おむすびのくせに健闘しとる!とわかってくださると思うのですが

 

 

じゅわぁ~

いやいや 赤身のがつんとした肉!!の食べ応えが、よきよき クセも感じられず 満足感!たまねぎたっぷりソースもおいしいし

付け合わせも全部おいしい💛 思ってた以上に本格的かも、後も重たくありませんでした

まあアテクシ イノシシのもつ煮を食べて喜んでいる女なので、クセがないっていうのはお得意の個人の感想っていうことで、 お得意っていうなぁ!

 

 

完食です!

 

 

お店についたときちょうど焼き菓子が焼きあがったところで、店内は香ばしくて甘い香りに包まれておりました。帰りに ドッカの展望台でコーヒーいれて食べようと、タルトをひとつ買いました。

 

りんごとさつまいものタルト(映りが悪すぎました💦)

 

 

結局、寒すぎてカブとめて座ろうって気になれなかったので持ち帰っていただきましたが 小麦の香りといい トッピングの煮りんごの塩梅といい タルトの底に張り付けられた一枚のミントといい お食事以上に本格的な感じの

最 & コー !!

 

もうもうここは絶対に再訪!食べ物でこんな盛り上がったのひさしぶりぃ~(笑)

本当は書きたくなかった 書かずに全メニュー制覇したいと思ったのですが

平日とはいえこんなお天気の日のランチの時間に誰もいないなんて心配なので シッ

書いちゃいましたよ(笑) ジビエじゃないメニューもおいしそうでした。

興味をもたれた方はご自分で新しい情報を調べていってみてくださいね。

 

 

 

冬に閉鎖される前にクリスタルライン経由でいきたいな~

せっかくもマップもオフラインでみられるようにダウンロードしたのに

 

 

東京(名ばかりの、、)から山梨へ、ここから長野に入り、グンマもサイタマも通ってきたわけなのですが

小海/上野ラインでダイジョーブ?と思いながら秩父経由で山の中をけっこう走りました

気持ちいいのですが、ただ、、、

 

寒い

 

 

とっても  

 

 

寒い

なにもないけど希望に満ちた感じ(笑) 

ハンドルカバーつけてくればよかった~

行きに迷った 冬用のレインジャケットにすればよかった~と

たられば たられば~♪ (?)

 

 

温泉にはいろうか迷ったけど我慢

給油して、なんだか大回りをしているような気がするけど

長野らしい景色が素敵すぎて後戻り?できない、、とつい走ってしまい。給油してやっと帰る!という意識が、、

 

何度も訪れていますが

川の駅上野

 

少し先に道の駅うえのもありますが、寒かったので早く休憩したかったのよ(笑)

こちらのほうがすいていて

もう少し暖かいと川にもおりられるし、外ごはんを愉しむこともできます。

 

コーヒーを購入したものの、とっても待たされて(注文された側も戸惑っていたので、よほど珍しいことだったらしい?)店内がぜんぜん暖かく感じられず

うろうろしながら ここにたくさん展示してある可愛い木のおもちゃなどを眺めました

いやいや 勝手に自分を冷やしてきたので、お店への文句じゃないですよ。涼しげな服装な方もいらっしゃいました。

アテクシほどのアホウじゃなかったらとっくに風邪ひいてる

 

 

 

タベモノとして(焼き)売られているやつだろうと思うのですが

いわゆるイケスが観賞用の高さでこの大きさの水槽に

すごい集合体がわしゃわしゃ蠢いていて、、うまく言えないけど

なんか スゴーイ、、とみとれてしまいました

すごくシュール

 

たぶん 疲れてたのね 冷えすぎて

でもずっと見ていられるかも そのうち寝てるかもだけど(どういうこと?)

 

コーヒーを半分だけいただいて出発!!

 

 

家につくまでが遠足!とは引っ越ししてから毎回でかけるたびに思うけど、この後もいくつもの峠を超えて おむすびは帰っていったのであった。

 

 

 

 

うっかりポチって~(笑)

 

 

 

天狗に呼ばれて 283キロ

 

 

家に帰ってほっとひといき

 

 

 

部品がカワイイよね(笑)

 

 

 

アザトイわ~ 意図してないから!

借りたい?(笑)

 

 

 

 

 

 

では またね